秋が近づくにつれ、秋鮭が市場に出回ってます。
そんな鮭を使ったレシピを紹介します。

◎鮭のちゃんちゃん焼き

(1)熱したホットプレートに鮭の切り身をのせ裏・表を軽く焼き、カットした野菜で周りを囲みます。
※(野菜はキャベツ、にんじん、玉ねぎ…など冷蔵庫にあるものでOK!たっぷりとどうぞ)

(2)みそだれ(酒+みそ+みりん+砂糖)とバターをのせ、蓋をして5~10分蒸し焼きに。
※みそだれは市販のものを利用してもOK。
※オプションで「とろけるチーズ」または「卵」を加えても美味!

◎鮭チャーハン

(1)塩・こしょうした生鮭をフライパンで焼き、ほぐします。

(2)そこへ刻んだ野菜(お好みで)を投入、さっと炒め、さらにご飯を投入。

(3)ぽろぽろになったら塩こしょうで味付け。
※(オイスターソースをプラスするとさらに美味)

余ったご飯と野菜がたちまちごちそうに変身♪

◎鮭の子皮煮

(1)鮭肉に味噌を混ぜすり鉢でよくすります。

(2)細かく刻んだ鮭の皮や、それに卵と長いもなどをつなぎにして
酒と醤油、みりんを少量加え、さらにはらこを入れ軽くする。

(3)つみれ汁の中に入れ、できあがりにみつばや葱をはなします。

鮭の子皮煮

村上の郷土料理「鮭の子皮煮」


焼くだけで簡単に鮭が堪能できる村上の鮭切身4種セットもオススメです。
当店自慢の鮭の味をこれ一つで堪能できます。

村上名産 鮭切り身4種セット

塩引鮭、鮭の焼漬、鮭の味噌漬、鮭のかほり漬

鮭は美味しいのはもちろん、健康に役立つ栄養素も豊富。
食べて美味しい、そして健康にも役立つとってもお徳な魚です。