昨日は美味しい「はらこ(いくら)」をいただき本当にありがとうございました。

望外の喜びで我が家は幸せに包まれております(いや、お世辞じゃなくて (^o^))。

取りあえずの第一報メールのみで失礼しましたが、昨晩、いただきました「いくら醤油漬」ありがたくいただかせてもらいました。

取りあえず、お礼のキモチとしまして、昨日いただかせてもらいました「はらこ」の一部始終画像を

簡単なHP形式でアップさせていただきます。

お手が空きました時にでも、ご覧になっていただければ幸いです。

いくら醤油漬

肝心の「いくら醤油漬」のパックを開けました

肝心の「いくら醤油漬」のパックを開けました。

うひゃ~!ルビーの様な宝石がどっさりどっさりです!

うおやさん特製の醤油とお酒に漬けられて、たっぷりとプチプチに膨らんだ鮭の卵たちが、揃いも揃ってニコニコ

いくら醤油漬

思わず数個を手に取って、シミジミ眺めてしまいました

思わず数個を手に取って、シミジミ眺めてしまいました。

赤くて、透明で、瑞々しくて、軽い弾力があって…

もう、辛抱タマラン!

衝動的に口に放り込んでしまいました。

丸ちゃん「こら!smo!先に食べるな!」

いくら醤油漬

もう、最強の酒の肴ですがな

こんなに上等の「いくら」が手に入ったのです。もう、最初は絶対に酒の肴ですね。

今回は、両親から貰った辛い青首大根を使ってオロシを作り、そこにどっさりと「いくら醤油漬」をトッピング。

おまけに徳島の露地物のスダチを添えました。もう、最強の酒の肴ですがな!

いくら醤油漬

オロシと赤い宝石を、お箸で「わしっ」っと掴むと、ほんのりとスダチの上品な香が移って

オロシに少し醤油をたらします。「はらこ」に付いているうおやさん特製のタレの味でも充分なのですが、

今回は酒の肴と言う事で、少し味を濃くしてみたのです。

オロシと赤い宝石を、お箸で「わしっ」っと掴むと、ほんのりとスダチの上品な香が移って。。。

いくら醤油漬

いくら醤油漬一気に口に運びます

一気に口に運びます。

。。。プチッ

プチッ、ブチッ、ブチッ!

赤い宝石が、さらに口の中で真っ赤に燃え上がり、美味しいうおやさん特製の漬け汁がオロシとスダチをお供に、

口中を諸国漫遊の旅に出はじめます。うひょひょ~♪

いくら醤油漬

この絶品「はらこ」に敬意を表して

丸ちゃん「あたしはねぇ、お酒飲まないから、はらこ丼でご飯食べるの」

そう言って、ご飯にはらこときざみ海苔を乗せ始めます。

ご飯は、この絶品「いくら醤油漬」に敬意を表して、普段食べている2等米はボツにして、

ササニシキを用意しました。お米がニコニコと立っています。

いくら醤油漬

パリパリの韓国海苔に「いくら醤油漬」を包んで

パリパリの韓国海苔に「いくら醤油漬」を包んで、一気に口に放り込みます。

あのね、多分、はらこと海苔は前世は夫婦だったですね。しかもかなり仲の良い金婚式クラスの夫婦ね。

いくら丼

いくら丼、きざみ海苔をどっさりかけます

さてさて、smokyもたまらずにいい加減酒は打ち止めにして、「はらこ丼」をいただくことにしました。

こんな幸運は滅多にないですから、取りあえずササニシキの上に山盛りのハラコをどばどばと盛って、

さらにきざみ海苔をどっさりかけます。

はらこ丼

ササニシキの上に山盛りのハラコをどばどばと盛って、
さらにきざみ海苔をどっさりかけます。

翌朝、はらこの感動覚めやらぬsmoky。

いくら握り

今日のお弁当いくら握りにして

「ねぇ、今日のお弁当ははらこ握りにしてよん♪」というリクエストを丸ちゃんに出しました。

実はsmokyは昼はほとんど食べないヤツでございまして、いつもはバナナ一本かカロリーメイト2個なのですが、

今日の昼は特別なのら!

そして、絶品はらこ(いくら)はまだ半分も残っているのです! \(^o^)/

この後、軍艦巻きにして食べてみるつもりですが、smokyって寿司握れないんですよね (^.^;

ネット検索して、ちょっと勉強してから、うおやさんの「いくら」の軍艦巻きにチャレンジしてみるつもりです。

その時はまたHP形式でご報告させていただきます。

取りあえずのバタバタHPですみませんが、美味しかった報告終わります。

本当にありがとうございました! (^o^)