鮭の季節です、塩引鮭

塩引鮭

塩引鮭は、鮭のまち村上が誇る伝統の逸品

秋も半ばを過ぎ、本格的に塩引き鮭作りも正念場に入ってきてます。

塩引き鮭を作る上で欠かせないのが、塩です。
一本一本丁寧に塩をすり込み、作り上げます。

そして熟練の技で程よい塩加減で作られます。

主な作り方としては、

◎鮭の内臓とエラを取り除いて洗い、良くヌメリをとります。
◎一本一本丁寧に塩をすり込み、1週間ほど塩漬にします。
◎その後、水出し、塩抜きをして丁度良い塩加減に調整します。
◎皮まで磨きあげ、日本海の寒風に一週間陰干しにしてようやく完成します。

ひとつひとつひと手間かけて作られる塩引鮭は、越後村上が誇る最高の美味です。

今年の新物が出来上がるのは11月中旬ころですが、今からでも予約は承ってます!
塩引き鮭を一本、ご贈答に送るとインパクト大!

それと並行して今まさに新ものが出来ているのが、鮭製品です!
鮭の味噌漬、鮭の焼漬、鮭のかほり漬・・・
秋鮭を使った鮭製品はこの秋一番のお勧め商品です!

塩引鮭

その独特の風味と、絶妙な塩加減が食欲をそそります。

鮭にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサぺンタエン酸)が多く含まれています。
DHAには脳の細胞を活性化する働きがあります。

EPAには血液をサラサラにして動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病などの
生活習慣病を防ぐ働きが。

また、コレステロールの代謝を促進する「タウリン」や、
抗酸化作用でアンチエイジング効果のある「アスタキサンチン」、
骨を丈夫にするカルシウムと、カルシウムの吸収を促すビタミンD、
その他お肌にいいビタミンA、B群、Eなども含まれています。

健康にもいい鮭製品ぜひご賞味ください。