いくら醤油漬(鮭の醤油はらこ)が我が家に届くまで

鮭の醤油はらこ

いくら醤油漬、口当たりがまろやかなこと!噛むたびにおいしさが口の中に広がります。

いくら醤油漬

うおやのいくら醤油漬(醤油はらこ)、おそるべし

「ご返信ください」と書かれたメールが私の元に届いたのは4月23日のことでした。

ん?と思いながら開封してみると、そこにはモニター当選という文字が!

やったーと思いながら先を読むと、「鮭の醤油はらこ400g」とあります。

鮭の醤油はらこ?
はて一体なんだろう。 いくら? 醤油漬けかな?
そう気づくのにどれほどの時間を要したでしょうか(笑)
指定された発送期日は5月中。 ちょうど5月の20日
が我が家の次男坊の誕生日! いいプレゼントになりそう(誰の?)
とニンマリしながら返信メールを出しました♪

はらこが我が家にやってきた!
さて、それから1ヵ月後。 鮭の醤油はらこのことをすっかり忘れてしまっていたころ、
我が家に宅配が届きました。 ちょうど長男が幼稚園から帰ってきたときで、
思わぬプレゼントに長男が大興奮!
早速開けてみることになりました。
まず目に飛び込んできたのが大量の赤いつぶ!
長男がまたまた大興奮で 「ママ、これなに?」を連発。
「鮭の醤油はらこだって」との答えにも
「はらこってなあに?」「冷たいね。おいしい?」と質問だらけ。。。
おかげで台所に品物を広げたまま、長々と説明する羽目になってしまいました。

晩御飯まではらこさんは冷蔵庫でおやすみです。

さぁ、晩御飯だ!
次男の誕生日ということで、晩御飯は徒歩1分の私の実家で食べることになりました。
じゃじゃーんとはらこを机に出すと、皆がびっくり!
いくらが大好きな妹は「わぁ何これ。すごいじゃん。」と大喜び。
早速お皿にだして、頂くことになりました。

うおやのいくら醤油漬(醤油はらこ)、おそるべし

写真を撮り、おそるおそる開けてみてびっくりしたこと。

ものすごいキレイ。粒がすっごい透明。

そして信じられないくらいの磯のいい香り。

醤油のいいにおいもプンプン漂います。

ちょっと濃そう?辛めかな?

白いお皿に盛り付けてみました。400gもあると本当にすごい量です。

写真では分かりづらいかもしれませんが、一つ一つの

粒が本当にキレイに輝いていて、

どの粒も「私を食べて!」と誘っているかのよう。。。

さっそく炊きたてご飯にたっぷりよそって、たべてみました。

!!!おいしい!!!  なんて皮のやわらかいこと!

口当たりがまろやかなこと! 噛むたびにおいしさが口の中に広がります。

その味の上質なこと。

辛そうと思った味も、何とも言えずちょうどに味付けされていて、バッチリ。

そのままいくら丼ができちゃいます。

他には何もいらない。

後味もとってもさっぱりしてて、嫌なくせがありません。

どんどん食べれちゃう!

皆、次男の誕生日を忘れ、いくら丼の味の話で盛り上がっちゃいました(笑)

いくら醤油漬

口当たりがまろやかなこと! 噛むたびにおいしさが口の中に広がります

その後

うおやの醤油はらこは、いっぺんで我が家のお気に入りになりました。

いくら丼はもちろん、海鮮丼もよし。

海鮮チラシ寿司も後日作ってみました。

本当にすごく上質な味なんです。

おいしいとしか言いようがない。

というか、これを一度食べるとスーパーとかで売ってるいくらはもう食べられない。

いくら好きの人には本当に一度食べてみてほしいです。

ちなみに、我が家は次に、手巻き寿司に挑戦するつもりです。

いくら醤油漬

!!!おいしい!!!  なんて皮のやわらかいこと!

おまけ

越後村上さんのプレゼントは、醤油はらこの他に、塩引鮭、飯寿司がありました。

こちらもはらこに負けないくらい、とってもおいしかったです。

とってもおいしいので、お歳暮とかにいいと思いました。

(早速今年頼みます!)

400gあると何品もできちゃうので、大人数でいただくとちょうどだと思います。

味付けが必要ないので、アウトドアで使うのにも便利だと思います。

今回こんなおいしいものをモニターという形で食させて

いただいて、本当に幸せでした。

すっごくおいしかったので、近所におすそ分けもしちゃいました。

越後村上うおやさん、本当にありがとうございました!