イクラ醤油漬、塩引鮭、鮭の飯寿司

イクラ醤油漬、塩引鮭、鮭の飯寿司

モニター決定以来、家族皆で楽しみにしていました。
商品が届いて開けてみて♪(o≧ω≦)o

イクラだけではなく、飯寿司と塩引鮭の切り身が入ってる♪
得した気分でした(^-^)//””パチパチ

まずは、皆の一番のお目当て!いくら醤油漬です。これは寿司ネタと決めていました。
サーモンの刺身をスライス、.卵を薄焼きにして金糸にしました。

いくら醤油漬

まずは、皆の一番のお目当て!イクラです。

とろろ芋をすりおろし、シソの葉をせん切り。お米は固めに炊いて合わせ酢(寿司酢)をかけました。
寿司飯を丼にもり材料を彩りよく盛りつけ。真ん中にキザミ海苔をのせました。
大人の分はワサビもつけました。

子供が大喜び!一緒に用意した味噌汁と肉ジャガが売れない。

皆、いくら丼に夢中!
スーパーで売ってるイクラとは違い大きくて光ってて宝石みたい(=^^=)
口の中で下の上でとろける(=^^=)

とろろ芋添えたのは正解でした。イクラと相性がいいですね。御飯が進みました。

塩引鮭

食べてみると塩加減が控えめで身が柔らかく油も少なく正に和の食材といった美味しさでした

次に塩引鮭の切り身です。

塩引き鮭ということで味を生かすために魚焼きグリルで焼くだけにしました。
鮭以外に野菜サラダ・大根葉の煮浸し・ワカメの味噌汁を用意しました。
焼き上がりを見た主人は「色が良いな^^」とご機嫌。
確かにいつも食べてるのと比べると色が違う。
鮭はピンク色ですが、色が少し薄く【桜色】といったところです。

食べてみると塩加減が控えめで身が柔らかく油も少なく正に和の食材といった美味しさでした。
油ののったハラスも美味しいんでしょうね。
鮭茶漬けでも良かったかと思います。

さて・・・同梱されていた「鮭の飯寿司」ですが、酒粕が入っているみたいです。
ご年配の方に受ける味の様に思いました。
お正月のお料理としてえちごで知られているという事ですが、
私は酒の肴の一品として使えると思いました。
日本酒と合いそうです。

今度は何時こんな美味しいもの食べられるかな?
来年のお正月のおせちに使いたい
本当に満足いく塩引鮭とイクラ、飯寿司でした。

鮭の飯寿司

日本酒と合いそうです。